もぐらのベースメント・ノート

ギター、音楽、その他

That's Why God Made The Radio (The Beach Boys)

11年前(2012年)のアルバム。

期待してなかったので、聴いたのは発売から1ヵ月以上経ってからのことだった。

それがとんでもなかった。ビーチ・ボーイズのアルバムの中では、5本の指に入るほど好きなアルバムだ。

特に前半の6曲が好きで、結婚式のBGMにも使った。

23年ぶりのアルバムにも関わらず、あまりの素晴らしい出来に驚いた。

そして、このアルバム発売に合わせた33年ぶりの来日公演。

日程面で行くべきかどうか迷っていたのだが、そんな迷いもこのアルバムを聴いて吹っ飛んでしまった。

8/14には来日して、東北の復興支援のコンサートということで、NHKの6時の全国ニュースにも取り上げられていた。

自分は、8/17の大阪(大阪市中央体育館)のライブを見に行った。

メンバーは、ブライアン・ウィルソンマイク・ラヴ、アル・ジャーディン、ブルース・ジョンストンだったが、数多くのサポートメンバーがいて大所帯のバンドだった。

席は前から2列目の右端の方で、ちょうどブルース・ジョンストンの前あたりだった。

7時過ぎから前座の「アメリカ」のライブが始まり、8時半から、ようやくビーチ・ボーイズのライブが始まった。

ニューアルバムからは「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ~」と「今がその時」の2曲しかやらなかったのが残念だった。

ライブが終わって、ブルース・ジョンストンがタオルを客席に向かって投げたのだが届かず、しばらくそのままになっていた。恥を忍んで取りに行けばよかったと今でも後悔している。