もぐらのベースメント・ノート

ギター、音楽、その他

Pet Sounds (The Beach Boys)

一番好きなアルバム「ペット・サウンズ」

夏の夕方に聴きたくなる。

そうやって、飽きもせず、もう20年近く毎年聴いている。

自分の中で、これよりいいと思える音楽は、この先もう出てこないだろうな。

このアルバム、これまで何枚買ったんだろう。

3枚はプレゼントしたはずだ(しかも子供…)。

このアルバムの良さが分かる大人になってるといいなあ。

良さがわかりにくいと言われたりしているが、自分はわりとすぐにハマった。

兄と見に行ったAct Against AIDS 2000(パシフィコ横浜)の桑田佳祐のライブで「God Only Knows」をカバーしていて、それもこのアルバムへの入り口になったはずだ。

20代でこの音楽に出会えたのは幸運だった。

ジム・フジーリの解説本の訳者あとがきで、村上春樹はこう書いている。

「世の中には二種類の人間がいる。『ペット・サウンズ』を好きな人と、好きじゃない人だ」

好きな方で良かった。